新婚夫婦が知っておきたいお金のはなし

豊かで穏やかな日々を過ごすための、お役立ち情報をお届けします

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この家は買える?マイホームの購入予算を知ろう

マイホーム選びの重要な条件のひとつである購入予算。漠然と予算を決めていても、予算オーバーの物件に目がいってしまうこともあると思います。 そうしたときでも、自分たちが購入できるマイホームの購入金額の目安がわかっていれば、判断に迷うことも少なく…

まとめて知っておきたい、マイホームにかかる税金の話

マイホームを購入するときに必要となる税金には、印紙税、登録免許税、不動産所得税があります。また、マイホームを所有している限り、毎年、固定資産税の支払いも必要です。 今回は、マイホームにかかる税金について紹介します。 1 印紙税 印紙税は、印紙…

物件価格だけじゃない!マイホーム購入にかかる費用を知ろう

マイホームの購入に必要な費用は、売り出されている物件価格だけではありません。購入時の諸手続きにかかる費用、税金などがあります。さらに、マイホームを所有している間、ずっとかかり続ける費用もあります。物件価格だけを考えて購入したものの、色々な…

私たちに合う家は、賃貸物件と購入物件どっち?

住まいについては、「賃貸物件と購入物件はどちらが得か?」という話題をよく目にします。また結婚すると、親御さんや上司からは「家はいつ買うのか」と聞かれることも多くなると思います。 住まいは暮らしの中心になるべき場所です。損得で住まいを決めたり…

人生の3大資金を知ろう(老後資金)

リンダ・グラットン著の『ライフ・シフト』では、これからを生きる私たちは、長寿化の進行により、100年以上生きる時代、すなわり100年ライフを過ごすこととなると述べられています。 人生100年時代が到来し、会社をリタイヤした後の人生は、余生で…

人生の三大資金について知ろう(住宅資金)

ライフプランを考えるうえで、人生の三大資金といわれるものがあります。 それは、金額が大きく、必要な期間が長期に渡る「住宅資金」「教育資金」「老後資金」のことです。 今回は、そのうちの住宅資金について概要を説明します。 住宅は生活の基盤であり、…

夢を実現するライフプラン

人生の設計図といわれるライフプラン。ライフプランを作成することは、夢を実現するための第一歩となります。 ライフプランの作成には、ライフイベント表と家計の収支が必要です。 ライフイベントとは、人生のいつごろ、どういったことを達成したいのか、も…

ふたりのライフプラン(人生設計図)を考えよう!

夫婦は、これからの人生、お互いに協力しあって作っていくことになります。 子どもを持つ、マイホームを購入する、キャリアアップのために転職する、独立開業するなど、人生において叶えたい夢がたくさんあると思います。 夢を叶えるためには、夫婦の協力が…