新婚夫婦が知っておきたいお金のはなし

豊かで穏やかな日々を過ごすための、お役立ち情報をお届けします

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

産休・育休中の社会保険ってどうなるの?

毎月の給料から天引きされている健康保険料と厚生年金保険料。産休や育休を取得すると、会社からの給料は支払われなくなりますが、これらの社会保険料についてはその期間の納付が免除されます。保険料の支払いが免除されるのは嬉しいですが、保険が使えなく…

知っておきたい、子どもの医療費助成制度

子どもが小さいうちは、よく風邪を引きがちで、活発な子どもはケガがつきものです。そのため医療機関にかかる機会も増えていきます。病気やケガで健康保険を利用して診療を受けると自己負担分の支払いをする必要がありますが、多くの自治体では「乳幼児医療…

お金の価値と使う上で考えるべき大事なこと

1日の中でお金のことを1度も考えないで生活している人はほとんどいないと思います。 衣食住に必要な支払いや趣味のための支払い、ケガや病気の際の支払い、老後資金の蓄えなど、日々の暮らしの中で欠かすことができない道具です。家計だけではなく、企業や…

年金制度は役に立つ!ライフプランに活かす年金知識

毎月負担している年金保険料。会社員の人は給料から天引きされ、自営業者の人は毎月納付書や口座引き落としによって納付をしていると思います。 同じように毎月支払っているものに健康保険や国民健康保険健康の保険料があります。 こちらは、病気やけがをし…