新婚夫婦が知っておきたいお金のはなし

豊かで穏やかな日々を過ごすための、お役立ち情報をお届けします

お金がなかなか貯まらない人必見!貯金が出来ない理由とその対処法

「貯蓄しよう!」と誓ったものの、つい衝動買いしてしまったり、無駄遣いをしてしまったりして目標を達成できないことがあります。頭ではわかっているけど、なぜか貯蓄という行動に結びつかないのはなぜでしょうか。

 

人は大事なことを先延ばしにし、目先の利益を求める傾向がある

 

「1年間で100万円貯蓄しよう」という目標があったします。通常は目標達成のために無駄遣いをせず、日々の支払いを節約し、目標額達成に向けて行動していくかと思います。

 

しかし、人はそこまで機械的な行動はできません。同僚と飲みに行ったり、欲しかったブランド品を買ったり、ショッピングモールのセール品を買ってお得を味わったりと、意図していなかった出費がかさんでいきます。

 

このように、人は将来の大きな目標よりも、目の前の小さな利益を優先してしまう傾向があります。これを現状バイアスといいます。

 

この傾向が強い人ほど、長期の目標を達成することができず、失敗する可能性が高くなります。また、目先の利益にも弱いため、例えば「今だけお得!」なようなキャンペーンを見かけると利用しないと大変損した気持ちになります。



貯金をするにはどうすればよいか

 

現状バイアスによって、「お金を使わないで貯蓄する」という合理的な行動が難しくなっている状況をみました。将来の目標はずっと先のことのように思えるため、明確さに欠けてしまい、目の前の誘惑に対して自らをコントロールすることが難しくなるのです。

では、貯蓄を成功させるにはどうすればよいでしょうか。

ひとつの方法としては、ライフプラン表を作成し、貯蓄額の目標を定め「決意表明」することが考えられます。目標額を夫婦で共有し、一定期間が経過した後に進捗状況を確認することにより、目標額へ到達するにはどうすればよいか軌道修正したり、方策を考え実行することができるからです。

 

給料から自分たちで貯蓄するのが難しければ、給与口座から直接貯蓄口座へ引き落とされるようにする、会社の自動積立制度を利用するなど、強制的に貯蓄される仕組みを利用するのも良い方法でしょう。

 

自分の意志の力を過信しすぎない

 

貯蓄以外にも、ダイエットを決意したものの食後のデザートが止められない、運動が続かない、資格合格を目標にしたが勉強が続かないなどは、現状バイアスが関わってくる以上、ある意味当然のことです。大切なのは、そうした影響を受けることを理解した上で、どのように行動できるかにかかっています。

 

自分の意志の力を過信しすぎず、継続できる仕組みをつくって目標を達成しましょう。